台風

やっと去った…。

うちは天窓が割れて何処かに飛んでったくらいで済んだ。

 

けど、亡くなられた方もいて(心からご冥福をお祈りします)天災ほど恐いものはないなって改めて思った。

 

わたしは祖母と二人暮らしなんだけど。足が悪いのに強風の中、外に出てあれやこれやしようとしたり高いところに登ってみたり。もちろん必死で止めるんだけど、なかなか聞いてもらえず、わたしが声を荒らげることも多々あったり。年配の方ほど、自分は大丈夫って気持ちが強い気がして、周りに止めてくれるひとがいればいいんだけど、一人暮らしの方だとそうもいかないのかなって感じた。

 

50何年過ごした家が壊れる恐怖も分かる。けど、命以上に大切なものってないから。ニュースでキャスターが何度も言っていた命守る行動をって言葉を重く受け止めてほしい。