いわさきちひろ展

へ行ってきた!

 

f:id:the_light_of_my_footprints:20220223220323j:image

(チケットにピントをあわせたかった…!)

 

 

何を隠そう…

いわさきちひろさんの描く少女は(幼少期の)わたしにそっくりのだ…!

 

ご近所のおばさまにも似てると言われ、どうせならフランス人形に似てるって言われたかったわい<(`^´)>と当時は相当拗ねたもんだけど、実物を目の当たりにしたら、つぶらな瞳がそっくりで認めざるを得えないwwwwww

 

それはそうと、今日見た作品の中でわたしが目を奪われたのは、赤い靴だったなあ…歌はもちろん知ってたけど、絵を見たら改めて心がきゅーんと痛くなった

 

あとは戦火がテーマの親子の絵も固唾を呑んだな。母の鬼のような形相と子の純粋無垢な顔が忘れられない。

 

やはり絵はいいよー

わたしもなにか描きたくなったもんね

 

ps.館内にとなりのせきのますだくんやらスーホの白い馬の作品もあったんだけど、学生時代を思い出して満面の笑みで退館したとさ